新着情報

NEWS INFORMAATION

石川支店新社屋の竣工式を執り行いました°˖✧°˖✧°˖✧°

 令和3年11月18日(木)、晴れ渡る空の下、この度の石川支店新社屋建設に携わってくださった工事関係者や取引先の皆様をお招きし、竣工式を行いました。

 この日に先立ち、11月15日(月)に新社屋での業務を開始してから、大変多くのお祝いのお言葉や綺麗なお花などの数々を頂戴いたしました。当社石川支店の移転を祝ってくださる方々がこんなにも多くいらっしゃることに感動し、鳥羽システムはこれだけ多くの皆様方に支えられていたのだと再認識しました。この場を借りて心より御礼申し上げます。

 それでは、鳥羽システム株式会社 石川支店竣工式の様子を、当日の写真と共に少しご紹介したいと思います。

【呈茶】

 ご来賓の皆様のご着席と共に、「創業慶応三年 酒見銘茶店」さんによる、呈茶を行いました。お菓子は、石川県オリジナル品種のフリージアを象ったもので、金沢らしい金箔もあしらわれた可愛らしいお菓子をご用意しました。本来であれば、お菓子はケースから出してお客様へご提供すると思いますが、今回は、感染症対策のため不作法ではありますが、ケースに入れたままお客様へお出ししました。

02_teitya(zentai).jpg

03_teitya(dasiteirutokoro).jpg

【二胡演奏】

 開式にあたり、二胡奏者で鶴翔二胡楽団芸術監督の 張 鶴(チョウ カク)さんによる二胡の演奏がありました。呈茶の間にもウェルカム演奏で会場を華やかに彩っていただき、その後は「天路」、「シルクロード」、「お祝い曲賽馬」の三曲を披露していただきました。

 演奏の合間に、張さんから"二胡"という楽器の紹介がありました。二胡はシルクロードから伝わってきた楽器で、中国では人間の声に一番似ていると言われているそうです。中国語の挨拶である「ニーハオ」(日本語で「こんにちは」の意味)を二胡で再現してくださり、本当に人が話しているかのごとく、「ニーハオ」という言葉を二胡で奏でられたことに、会場中が驚きと笑顔に包まれました!

05_tyousann-setumei.jpg

 また、最後に演奏された「賽馬」という曲は、それまでの二曲とは違い、無伴奏で二胡の音色のみで構成された曲でした。馬の鳴き声や蹄の音のように聞こえる節もあり、広い草原を馬が疾走する様子が目に浮かぶような素晴らしい演奏で石川支店の門出を祝していただきました。たった二本の弦から奏でているとは思えない、多彩な音色に会場が酔いしれました。

01_welcom play.jpg 04_tyousann-ensou.jpg

【代表者挨拶】

 開式の辞の後、当社代表取締役社長 金盛より、皆様にご挨拶申し上げました。

 旧石川支店は築47年が経ち老朽化が進み、社員も増えて手狭になってきたことや、社員の働く環境を整えたいという思いから新築を決意したこと、建設中の事故もなく本日竣工式を迎えられたことへの感謝の気持ちを述べました。また、歴史から学び新たな時代を常に創造していきたいこと、地域社会に貢献できるよう今後も精進していきたいという抱負も語られました。

06_daihyouaisatu.jpg

【来賓祝辞】

 「来賓紹介」の後、ご来賓を代表し、アズビル株式会社ビルシステムカンパニー 執行役員中部支社長 丸山様よりご祝辞を賜りました。丸山様は、なんと当社が11月14日(日)の朝刊に掲載した新聞広告を切り抜いて、わざわざ持参してくださっていました!それをご覧になられて、立派な社屋にまず驚いたというお話や、これからもアズビルと鳥羽システムが一丸となって北陸エリア+αを一緒にやっていきたいというお言葉などを頂戴しました。

07_raihinsyukuji.jpg

【感謝状贈呈】

 石川支店竣工にあたり、多大なご尽力をいただいた工事関係者の皆様に、当社より感謝状と金一封を贈呈しました。

08_kansyajou(hukumi).jpg 09_kansyajou(siotanikensetu).jpg

10_kansyajou(daidan).jpg

【設計者挨拶】

 石川支店新社屋の設計を担当してくださった、株式会社福見建築設計事務所の代表取締役社長 西野様にご挨拶をお願いしました。西野様は、建築とは、お客様の夢をお預かりし、設計させていただく責任の大きな仕事であること、建築というものはお客様の人となりや考えがはっきりと反映されることから、この石川支店新社屋は鳥羽システムの素晴らしさがそのまま建物になっているのだとお話しくださいました。

【施工者挨拶】

 石川支店新社屋の施工を担当してくださった、塩谷建設株式会社の代表取締役社長 塩谷様にご挨拶をお願いしました。塩谷様は、施工会社として一番の役割である、「無事故、無災害」での引き渡しができたことに安堵されていることなどをお話しくださいました。

【乾杯】

 石川支店の竣工を祝して、出席者全員でゆずジュースによる乾杯を行いました。乾杯のご発声は、石川支店新社屋の設備全般を担当してくださった、ダイダン株式会社北陸支店の支店長 清水様です。施工途中も塵1つ落ちていない、まるで我が家を作るような施工であったこと、トイレに至るまで心が温かくなるような建物であることなどをお話しくださり、乾杯の後は出席者全員の盛大な拍手に包まれました。

11_kanpai.jpg

【閉式の辞】

 竣工式の結びにあたり、当社取締役石川支店支店長 赤井より、ご挨拶を申し上げました。

 まずは、工事関係者の皆様へ、このような素晴らしい社屋を建てていただいたことに感謝を述べました。また、昨年工事が始まった頃には、塩谷建設様と地域の皆様に挨拶まわりをしたことや、地鎮祭や立柱式を行ったことが良い思い出となっていることを感慨深げに話し、石川支店としても、社屋建設時に達成された「無事故、無災害」を引き継いで、社員一同仕事に邁進していきたいと申しました。

13_heisiki(akaisitentyou).jpg

12_heisiki(zentai).jpg

 

 以上が、竣工式当日の様子です。本来であれば、工事関係者の皆様はもとより、広く取引先の皆様をお招きしたい所ではありましたが、昨今の情勢から、残念ながら今回は叶いませんでした。しかし、いつもお世話になっている方々をお招きし、和やかな雰囲気の中、慎ましくもあたたかな竣工式を執り行うことができましたことを、心より感謝申し上げます。

 鳥羽システム株式会社は、これからも社員の働く環境を整え、人材採用・人材育成を積極的に行い、今後もより一層社業の発展に努めて参りたいと思います。関係者の皆様におかれましては、引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

トップへ